← PerfumeとSCANDAL画像から見る文化人類学入門☆雑誌「平凡」と「明星」の頃 | TOP | 「SCANDAL」やっぱり制服ミニスカ好き?でもガールズロック最高峰のコスは・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


AKB48 Perfume SCANDAL 相違点と共通点と、そしてライブとネットの時代 

2009年09月02日 ()
AKB48
Perfume
SCANDAL


AKB48_002.jpg
近年、特に活躍が著しい3グループ。

AKB48_001.jpg
それぞれの方向性も、パフォーマンススタイルも見事に全く違うのがgoodですが、あえて共通点はというと、、

Perfume_206141.jpg
名前が全部アルファベット・・・

Perfume_206142.jpg
いやいや、もっと注目すべきことがあります。

Perfume_206140.jpg
3グループとも、基本は「ライブ」。

SCANDL_129529.jpg
莫大な広告宣伝でデビューから一気に売り出すんじゃなくて、生のライブを通して、じっくり経験を積んできた。

SCANDL_1743.jpg
テレビの影響力が低下したっていう時代背景もありますが、生のライブと、ネットで人気が広がっていくっていうのは、なかなかいい時代ではないかと、個人的には思います。


スポンサーサイト
[タグ未指定]
22:28 Perfume | (0) | (3)  | 


COMMENT

  G3
それって小幡PhDがコメンテーターとして熱くPerfumeを語ったときに説明していた「有機栽培型」ってやつですね。わかります。
有機栽培型・・・ここでの有機の意味は?  いーねくん
熱かったですね。(笑)
有機栽培型ってこの3組以外にもかなり多いというか昔からそうだったような気がします。

ただ・・・売れる=TV出る ということでは今も昔もトプ式の方かな・・・と。

ライブは特定の知ってる人でアクティブな方たちが中心でしょうし、やはりネットだと特定の基本すでに知ってる人がリーピートするだけで、TVの力には到底かなわない気がします・・・。

まあPerfumeという例外?も現れましたので、今後どうなるか・・・ですが最終的には事務所力が鍵になるでしょうね、この世の中。
タモステのトップガンをうまく利用して欲しいかも。

(Perumeの良さは動画でも分かりやすい面はあったとは思います。実力を感じさせるというか・・・)

AKB48は知ってましたがSCANDALは知らなかったです。
Perfumeは幼いころも抵抗がなく受け入れられるのですが、AKB48とSCANDALには若干抵抗感がありますね(汗)
やはり同世代の支持が絶対的に必要だと思います。

あっ、でも応援したい気持ちも分かりますね。
歴史を綴りたい気持ちも含めて。
  いーねくん
↑誤字・脱字が多くてすみません。
(トップガンでなくてヤングガンでしたっけ・・・?)
コメントを閉じる▲

 ← PerfumeとSCANDAL画像から見る文化人類学入門☆雑誌「平凡」と「明星」の頃 | TOP | 「SCANDAL」やっぱり制服ミニスカ好き?でもガールズロック最高峰のコスは・・・

COMMENT

それって小幡PhDがコメンテーターとして熱くPerfumeを語ったときに説明していた「有機栽培型」ってやつですね。わかります。
00:58 G3 #-
熱かったですね。(笑)
有機栽培型ってこの3組以外にもかなり多いというか昔からそうだったような気がします。

ただ・・・売れる=TV出る ということでは今も昔もトプ式の方かな・・・と。

ライブは特定の知ってる人でアクティブな方たちが中心でしょうし、やはりネットだと特定の基本すでに知ってる人がリーピートするだけで、TVの力には到底かなわない気がします・・・。

まあPerfumeという例外?も現れましたので、今後どうなるか・・・ですが最終的には事務所力が鍵になるでしょうね、この世の中。
タモステのトップガンをうまく利用して欲しいかも。

(Perumeの良さは動画でも分かりやすい面はあったとは思います。実力を感じさせるというか・・・)

AKB48は知ってましたがSCANDALは知らなかったです。
Perfumeは幼いころも抵抗がなく受け入れられるのですが、AKB48とSCANDALには若干抵抗感がありますね(汗)
やはり同世代の支持が絶対的に必要だと思います。

あっ、でも応援したい気持ちも分かりますね。
歴史を綴りたい気持ちも含めて。
12:51 いーねくん #-
↑誤字・脱字が多くてすみません。
(トップガンでなくてヤングガンでしたっけ・・・?)
12:56 いーねくん #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← PerfumeとSCANDAL画像から見る文化人類学入門☆雑誌「平凡」と「明星」の頃 | TOP | 「SCANDAL」やっぱり制服ミニスカ好き?でもガールズロック最高峰のコスは・・・
