← 【祝】Perfume「⊿(トライアングル)」初日9万枚超え☆ドラマみたいで、しみじみ祝杯! | TOP | 【18禁ブログ】Perfume特典「恥ずかしいビデオ」画像レビュー⊿(トライアングル)

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


Perfumeの原点は”音楽”★ニューアルバム「⊿(トライアングル)」新曲レビュー 

2009年07月07日 ()
Perfumeのニューアルバム「⊿(トライアングル)」、やっぱり良いですねえwww

Perfume714.jpg
Perfumeは、アイドルでもアーティストでもいいんですけど、その素晴らしさの原点は”音楽性”。こんな当たり前のこと、再認識です。

それでは早速、アルバムの中から、新曲と新アレンジ曲の、勝手なレビュー。

========================================================
副支配人の勝手なイメージです。惑わされたくない方はスルーを!
========================================================

Perfume713.jpg
1.Take off
 まさに、これから飛び立とうとする曲。ツアーのオープニングも間違いなし。Perfumeはカウントダウンだけかと思ったら、後ろで歌ってるぞ。

4. edge(⊿-mix)
 あ~ちゃん(西脇綾香)風に言えば、「バリバリ」の「ベキベキ」。途中、幽霊が出てくるようなフレーズが、これからの季節にぴったり?

Perfume711.jpg
6. Kiss and Music
 このリズムを持ってくるところが凄い。まさに大人のPerfume。この曲の評価は、もう少し聞き込んでから。そして、ライブを見てから。しかし、今後のPerfumeの方向性を占う上でも、大注目曲であることは間違いない。

7. Zero Gravity 《イチオシ》
 軽快なリズムとコード進行が嬉しい。タイトルどおり無重力、この軽さが楽しい。Perfumeの声も可愛い。

Perfume716.jpg
8. I still love U
 この問題曲(?)については、次回、詳しく分析(!)する予定です。

9. The best thing
 出だしのメロが良い。馴染みやすい。

Perfume710.jpg
10. Speed of Sound 《イチオシ》
 「The best thing」から切れ目なく続く。パーカッションのリズムと重低音のベベベ、そしてPerfumeのセリフ「Speed of Sound」が無茶苦茶カッコイイ。

12.願い(Album-mix)
 ワタシはこの曲、大好きです。ツアーでも最後の曲だと思いますが、できれば生歌で聞きたいなあ。

Perfume715.jpg
・・・ということで、現在のイチオシは「Zero Gravity」と「Speed of Sound」。でも、これから毎日のようにクルマの中とかで聞くので、絶対変ります。(←断言します。これまでもそうでしたから。)

Perfume712.jpg
それにしても、「⊿」は全体的に、何だか統一感がありますね。シングル曲も新鮮で、飛ばさずに自然に続けて何度も聞きたくなります。

※キャプチャーは、フジテレビ 「HEY! HEY! HEY!」(7/6)より『ワンルーム・ディスコ』。



[タグ未指定]
23:30 ⊿トライアングル | (0) | (5)  | 


COMMENT

  オサーン
あまり多くを語りません。何回か通して聴いた感想。

「どうした、ヤスタカ!」←ネガティブな意味で。

只今、Zero Gravity と Speed of Soundを克服中です。

ヤスタカ、個人的にラテンブームか?
  美樹
私は、授業中も
I still Uが頭から離れなくて
困りました。。。
それにしてもなぜ、
PVで3人はあんな顔をしていたのでしょうか?
今日は学校で、それについて
Perfumeファンの子たちと
会議をしていました(笑)
いや~でも、
『⊿』ホントにオシャレですね!!!
  FeZnCuSe
個人的な見解ですが、

GAMEは、強い個性が奇跡的なバランスで統合されているような。

⊿は、今のPerfumeが見せる、ナチュラル・メイクみたいな、一見、地味だけど、実は凄い、みたいな。全体的に、本当にあのジャケットのように、金属的でクリスタルな感じです。

今回のツアーでは、⊿を、どういう風にパフォーマンスをするのか、今から大変楽しみです。

自分としては、Night Flightにインパクトを感じました。
  G3
私の場合、このアルバム、GAMEより好きです。

なによりもPerfume自身がだいぶ大人っぽくなって、音楽として純粋に楽しめる内容になっている。正直なところ、GAMEまでのPerfumeの曲は声にちょっと不安定な子供っぽさを感じる部分があって、それはそれで魅力ではあるのですが、今回の「大人」なPerfumeはもっと魅力的だと思いました。

普段聞くのはJazz(か、classic~純音楽系)が多いので、Bossaっぽいノリのしゃれたコード進行のZero Gravityなんか、つぼです。(実は昔のNexus 2060あたりのcapsuleの曲、結構好きです)
しかし中田氏というのは変幻自在ですね。現代のモーツアルトだな。
  い〜なくん
個人的に「GAME」と比べて、しっかり聞ける感じがする。
けど、GAMEの危ういバラバラな感じも捨てがたい。まあスキップが多かった(おぃ!)ので完成度はトライアングルのほうが上なのかな?
早々に結論出す気ないし、結論でないと思うけど・・・(そもそも意味ないか)

今「GAME」聞くと、やはりポリリズムが光るってるね。 飛びぬけてると思う。
他は・・・一長一短あるでしょうけど、ライブで使われている曲は安心して聴けた。
いまのところ、安心感が最大の違いに感じる・・・(おぃ!)


ただ・・・トライアングルは・・・
8. I still love U ・・・このトラックが好きか嫌いかで、この3rdアルバムの評価は大きく変わりそう。
ちょっとスキップしそう(おぃ!)
ヤスカタ氏はいつも悩ませる曲を忍び込ませるね・・・。
今日のMステがこいつでしたっけ?
とりあえず楽しみ。(やっぱ楽しみではあるんだ・・・w)
コメントを閉じる▲

 ← 【祝】Perfume「⊿(トライアングル)」初日9万枚超え☆ドラマみたいで、しみじみ祝杯! | TOP | 【18禁ブログ】Perfume特典「恥ずかしいビデオ」画像レビュー⊿(トライアングル)

COMMENT

あまり多くを語りません。何回か通して聴いた感想。

「どうした、ヤスタカ!」←ネガティブな意味で。

只今、Zero Gravity と Speed of Soundを克服中です。

ヤスタカ、個人的にラテンブームか?
01:24 オサーン #-
私は、授業中も
I still Uが頭から離れなくて
困りました。。。
それにしてもなぜ、
PVで3人はあんな顔をしていたのでしょうか?
今日は学校で、それについて
Perfumeファンの子たちと
会議をしていました(笑)
いや~でも、
『⊿』ホントにオシャレですね!!!
19:44 美樹 #-
個人的な見解ですが、

GAMEは、強い個性が奇跡的なバランスで統合されているような。

⊿は、今のPerfumeが見せる、ナチュラル・メイクみたいな、一見、地味だけど、実は凄い、みたいな。全体的に、本当にあのジャケットのように、金属的でクリスタルな感じです。

今回のツアーでは、⊿を、どういう風にパフォーマンスをするのか、今から大変楽しみです。

自分としては、Night Flightにインパクトを感じました。
21:51 FeZnCuSe #fOI1ZT5A
私の場合、このアルバム、GAMEより好きです。

なによりもPerfume自身がだいぶ大人っぽくなって、音楽として純粋に楽しめる内容になっている。正直なところ、GAMEまでのPerfumeの曲は声にちょっと不安定な子供っぽさを感じる部分があって、それはそれで魅力ではあるのですが、今回の「大人」なPerfumeはもっと魅力的だと思いました。

普段聞くのはJazz(か、classic~純音楽系)が多いので、Bossaっぽいノリのしゃれたコード進行のZero Gravityなんか、つぼです。(実は昔のNexus 2060あたりのcapsuleの曲、結構好きです)
しかし中田氏というのは変幻自在ですね。現代のモーツアルトだな。
00:20 G3 #-
個人的に「GAME」と比べて、しっかり聞ける感じがする。
けど、GAMEの危ういバラバラな感じも捨てがたい。まあスキップが多かった(おぃ!)ので完成度はトライアングルのほうが上なのかな?
早々に結論出す気ないし、結論でないと思うけど・・・(そもそも意味ないか)

今「GAME」聞くと、やはりポリリズムが光るってるね。 飛びぬけてると思う。
他は・・・一長一短あるでしょうけど、ライブで使われている曲は安心して聴けた。
いまのところ、安心感が最大の違いに感じる・・・(おぃ!)


ただ・・・トライアングルは・・・
8. I still love U ・・・このトラックが好きか嫌いかで、この3rdアルバムの評価は大きく変わりそう。
ちょっとスキップしそう(おぃ!)
ヤスカタ氏はいつも悩ませる曲を忍び込ませるね・・・。
今日のMステがこいつでしたっけ?
とりあえず楽しみ。(やっぱ楽しみではあるんだ・・・w)
12:53 い〜なくん #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 【祝】Perfume「⊿(トライアングル)」初日9万枚超え☆ドラマみたいで、しみじみ祝杯! | TOP | 【18禁ブログ】Perfume特典「恥ずかしいビデオ」画像レビュー⊿(トライアングル)
